おいらはゆとり。

ゆとり生まれ。コスパ育ち。2児の父。


【2018年3月】Google AdSense(グーグルアドセンス)にやっと合格した話【決めてはプライバシーポリシーと問い合わせの設置でした】

これが噂のポップコーンメール(合格通知)ですぞ!
f:id:naruki316:20180319154256p:plain

先に結論から言いますと、

そもそも審査する基準を満たしていなかったようです。

「Google AdSenseで合格する方法」検索

グーグルアドセンス合格した話を検索すると、「5記事で合格した」、「記事を1000文字以上書いた」、「アフィリエイトリンクを貼って無い」、「著作権フリー素材だけ」、、、のんのん!!おいらのブログは80記事書いて、リライトして、画像差し替えたり、怪しい記事消してましたが、何が原因か分からずに、途中で面倒くさくなって、グレーな画像もチラホラ、諦めてアフィリエイトのバナーも導入してました。

それでもアドセンスに合格したおいらの経験が誰かの参考になれば良いです。

Google AdSenseの良さの再確認

合格すると、Google様様の広告が配信開始です。


Googleの配信広告はユーザーの趣味趣向、買い物動向、検索動向を分析してユーザーにあった広告を出すという画期的なネット上のCMです。
当然、ユーザー自分自身にあったCM(広告)が流れるので、めちゃくちゃ効率の良い宣伝になりますよね。

更にGoogleの配信広告はインプレッション(ユーザーが見ただけでも)収入があります。「クリックしないと広告料が発生しない」では無いんです!ということは過去記事にインプレッションがあるだけで収入が入ってきます。これ凄くない!?

その為には、Google検索で上位に出たり、何度も見てもらえるコンテンツを増やしたり、SNSやキュレーションサイトで拡散したり、バズってPVを増やす必要があります。(これが難しい!)でも簡単に考えたら「何度も見てもらえるコンテンツ」って「占い」、「ゲーム」、「教育」とか色々あるからネットサービスしている企業さんが何しているかを参考にするのも良いかもしれません。

ざっくりGoogle AdSenseのおさらい

申請から広告配信の流れ

f:id:naruki316:20180319211938p:plain


合格の場合
<申請> ⇒ <審査準備> ⇒ <審査開始> ⇒ <合格通知> ⇒ <広告配信>


不合格の場合
<申請> ⇒ <審査準備> ⇒ <審査開始> ⇒ <不合格通知> ⇒ <修正作業> ⇒ <審査開始> ⇒ 嫌な繰り返しw)

不合格の嵐(即不合格通知)

何度申請しても、即メールの返信がありました。
f:id:naruki316:20180319231204p:plain

この即メールが帰ってくることになんで気が付けなかったのでしょうか??

ん??

お客様のサイトは、Google AdSense のプログラム ポリシーに準拠していないか、ウェブマスター向けの品質に関するガイドラインに準拠していないため、現時点では AdSense のお申し込みを承認できませんのでご了承ください。

プログラム ポリシー??

AdSense program policies - AdSense Help

なんか書いてるー!!
f:id:naruki316:20180319231804p:plain

申請時必要なコンテンツ

Google AdSenseには審査を受ける前に導入しなければならないコンテンツがあります。意外と知らない方が多いのでは無いでしょうか?私は全く調べていませんでした。
必須コンテンツ - AdSense ヘルプ

「プライバシーポリシー」の設置は必須!
f:id:naruki316:20180319220001p:plain

プライバシーポリシーの設置



プライバシーポリシー (英語: privacy policy) は、 インターネットのウェブサイトにおいて、収集した個人情報をどう扱うのか(保護するのか、それとも一定条件の元に利用するのか)などを、サイトの管理者が定めた規範のこと。 個人情報保護方針などともいう。

「Googleの広告は、ユーザーのCookieを利用してアクセス情報を分析して広告出してるけど、ユーザーの設定でCookieの設定を無効にできるよ」って話を記載しなくてはいけません。
www.yutoride.work

上記のおいらの記事の文面をコピーして頂いても構いません。

ですがこれだけでは合格通知が来ませんでした。

問い合わせの設置

俺にはこの作業向いてないなと諦めかけてた時、神様が降りてきました。
それはとある件で、お店の人に聞きたいことがあって、問い合わせフォームを探していた時でした。「なんだ、この分かりづらいホームページは!どこに問い合わせたら良いんだよ。」

ここでピン!!

「まてよ、、おいらのサイトも確か、、、」

早速、Googleさんで問い合わせフォームを作成!
このGoogleフォームは相手に自分の個人アドレスが表示されないので便利です。
docs.google.com

でも設置しなくても合格している人はいます、、、謎。

運命の合格通知

Twitterで喜びの報告

嬉しくて嬉しくてつい、気持ちが舞い上がってしまいBluetoothキーボードにカフェオーレをびっしゃー!

これからも子育て、仕事、面白い記事書けるように雑記頑張ります。


おいらはゆとり やっとこさスタートラインに立ったんだっぺ!