おいらはゆとり。

ゆとり生まれ。コスパ育ち。2児の父。


【書評レビュー】Y氏の隣人(漫画) 吉田ひろゆき【奇妙な物語】

世にも奇妙な物語。週刊ストーリーランド、笑ゥせぇるすまん、モンキーピープル等が好きな方にはたまらない世界観の漫画です。

不条理な世界、人間のエゴ、努力すれば報われるが欲を出せば身を滅ぼす。ハッピーエンドもあれば、バッドエンドもある。


一話だけざっくりかじると

全然モテない男がある時恋をした。どうしても恋がしたいその男は、恋のカウンセラーを訪ねた。そこでは、「好きな人と付き合える」矢を放つキューピッドを紹介してもらう。後日道を歩いていると、好きになった子が悪い男たちに絡まれていた。キューピッドはその子目掛けて矢を放つ。カッコいいとこ見せなきゃとモテない男は、悪いやつらにかかっていった。運よくケンカに勝ち、モテない男は好きになった女の子と付き合うことになった。その後、男はキューピッドにお礼をするが「お礼は受け取れない」と。キューピッドの放った矢は女の子に刺さってなかった。

個性的なキャラクター達

様々な悩みを抱えた主人公たち

嫌みなタイプ
f:id:naruki316:20180302101203p:plain

おっとりタイプ
f:id:naruki316:20180302101223p:plain

冴えない奴タイプ
f:id:naruki316:20180302101440p:plain

他にも悩みを抱えた人たちが出演します。

良くも悪くも主人公に影響を与えるキャラクター

幸福ノ伝道師ザビエール

突如現れる謎の営業マン
f:id:naruki316:20180302100937p:plain

キューピッド

親子で経営恋のカウンセラー
f:id:naruki316:20180302100827p:plain

死神

多岐に渡る仕事をこなす
f:id:naruki316:20180302100910p:plain

債鬼(サイキ)

地獄の取立屋
f:id:naruki316:20180302101311p:plain

悪魔

人の不幸は蜜の味
f:id:naruki316:20180302101341p:plain

天使

成績が伸び悩むサラリーマン天使
f:id:naruki316:20180302101118p:plain



巨匠 クロサワ

人生演出ライフディレクター
f:id:naruki316:20180302101023p:plain

薬売りのトヤマ

セールスマン
f:id:naruki316:20180302102946p:plain

人生を変えるサービス達

幸福を前借りできる「ラッキーカード」、家庭計画に新たな保険を「失恋保険」、あなたの思い出買い取ります「レンタルメモリー」、なんでも聞こえる「地獄耳」等々

感想

オムニバス形式な漫画で、結末が外国の映画みたいに曖昧じゃないので、当時中学生でコンビニ書籍化されたこの本を手に取った時ハマりました。この絵は下手なのかセンスなのか演出なのか。当時この本を読んでいる人は周りでいなかった印象です。SNSで検索しても知っている人すくないんかな?ほんとにオススメ出来る漫画の一つです。あくまでもフィクションなのですが、今後の人生で1つくらい何か起きそうな予感がします。映画化、ドラマ化もしているので、それなりに人気はあった作品なんですね。

気になった方は是非読んでみて下さい。

Y氏の隣人〜傑作100選〜 2 Y氏の隣人?傑作100選? (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

Y氏の隣人〜傑作100選〜 2 Y氏の隣人?傑作100選? (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)


おいらはゆとり 今も不定期で「Y氏の隣人R」って連載しています。

www.yutoride.work
www.yutoride.work
www.yutoride.work
www.yutoride.work