おいらはゆとり。

ゆとり生まれ。コスパ育ち。2児の父。


【番外編】日経平均を動かせる男を動かした漢(おとこ)福地誠(ふくちまこと)【cis(しす)本】

cisという男をご存知だろうか??

投資家ならほぼ全ての人が知っているんではないでしょうか??
人生という相場(ゲーム)で230億円を稼いだ男「cis(しす)」
「一人の力で日経平均を動かせる男」の異名を持つ平成の投資家

テレビや雑誌などのメディアでは動かすことが出来なかった男をたった一人の漢(おとこ)が動かした。

その名も「福地誠(ふくちまこと)」

彼は一体どんな人物なのか!!(煽りw)

福地誠(ふくちまこと)さんとは

f:id:naruki316:20181224022222p:plain

1965年生まれ、埼玉県生まれ、東京都育ち。
麻雀のフリーライター兼編集者。
天鳳(麻雀ゲーム)で天鳳位を目指している。

会社等の団体に所属するのが苦手で20台後半に独立市、好きな麻雀のフリーライターに転身。当時近代麻雀(漫画雑誌)で連載していたロジカルな戦術コラム「頭のいい人、悪い人の麻雀」は、堀内正人(プロの雀士)の麻雀戦術に深く影響を与えました。

Twitter・ブログ・note・天鳳・YouTube

Twitter(@fukuchinko)

twitter.com

note

note.mu

天鳳

id:bakase

YouTube(たぬサロン)

www.youtube.com




麻雀のパターンが分かる本を出版

麻雀の本でもこの本がおススメです。

麻雀 定石「何切る」301選

麻雀 定石「何切る」301選

この本の冒頭で説明されていますが「現在答えが出ている問題のみを集め、優先して覚えるべきことを中心に書きました」と、初心者でもこの本のパターンを丸暗記すれば、アマチュアで勝てるんじゃないかって錯覚に陥ります。でもこのような本の中のロジックを優先するが考えがcisさんの考えと同調して、本を出すきっかけになっています。

cisさんとの麻雀

youtu.be

上記に記載した「たぬサロン(YouTube)」では、福地さんがcisさんと降臨さんと青柳さんと麻雀をしている動画見れます。まさかのcisさんの声も聞けます。(他にいいともの動画も探せば出てきます。)麻雀や将棋の感想戦を見ているとやっぱり皆さん、記憶力が良いなと思います。その記憶力と感覚が投資の際に「取るべきリスクか取らないリスク」かの瞬時の判断に繋がるんですね。「運も実力のうち」とか言いますが、努力しなきゃそもそもの運も転がりこんできませんね。麻雀を再勉強したくなって来ましたw




 

福地さんのサイン本が手に入るチャンス(12月24日~28日)

 
www.yutoride.work

http://fukuchi.cocolog-nifty.com/blog/2018/12/cis-a1b5.html
ブログより引用

12/24(月)1000~1030 渋谷
JR渋谷駅 ハチ公前の電車車両の横 地下鉄出口の横

12/24(月)2000~2100 池袋
JR池袋駅西口地下通路マルチスクリーン前

12/25(火)1730~1800 渋谷
JR渋谷駅 ハチ公前の電車車両の横 地下鉄出口の横

12/25(火)2230~2300 渋谷
JR渋谷駅 ハチ公前の電車車両の横 地下鉄出口の横

12/26(水)1845~1915 渋谷
JR渋谷駅 ハチ公前の電車車両の横 地下鉄出口の横

12/27(木)2000~2030 秋葉原
JR秋葉原駅 電気街口を出て右側 回転寿司うず潮の前

12/28(金)2100~2130 渋谷
JR渋谷駅 ハチ公前の電車車両の横 地下鉄出口の横

cis本を販売しますが、すでに買った本でもOK。

過去の本でもOK。
他人の本でもOK。
本じゃなくてもOK。
冷やかしOK。

これ激熱だよね!!

一人の力で日経平均を動かせる男の投資哲学

一人の力で日経平均を動かせる男の投資哲学


おいらはゆとり 謝って妻を動かす男「さとお。」