おいらはゆとり。

ゆとり生まれ。コスパ育ち。2児の父。


水没したiPhone6のバッテリー交換してきた話。【地方の方でも予約が取りやすくなる裏技】

iPhoneのバッテリー交換で焦っているそこのキミ!!
もう良いやと諦めかけているそこのキミ!!
まだ諦めるな、iPhoneのバッテリー交換はまだ間に合う。

f:id:naruki316:20181221120909j:plain

愛用スマホ iPhone6

iPhone6を使い始めて3年8ヶ月になります。

iPhone6の発売日は2014年9月19日。使い始めたのは2015年4月。

新しい機種が出て、アンドロイドも良いなぁと浮気しそうになりながらも、デザインと全体のスマートさに惚れて使い込んでいます。ケースやフィルムも良いやつ使って、水没しても使い続けています。新機能が追加されて良いなぁと思う反面。毎年出る新作に対してまた来年まで待ってもっと良い機種に変更するか、型落ちを狙おうという魂胆で使い続けています。このサイズ感でホームボタンの押し心地残っているiPhoneはもう存在しません。デカくなって、ボタンを物理的に押すという感覚が無くなり、ちょっと寂しいものがあります。iPhone6とiPhoneXMaxは約2インチ差ですwフェイスIDもSuica機能もワイヤレス充電も無く、カメラ機能もすごく劣ります。でも129gって軽さ、デニムに入るサイズ感、使用感問題なしです!次の型落ちを狙いますよ。



バッテリー交換 第1回目

私は10月に一度88%でバッテリー交換に行きました。その時は店員さんにまだバッテリー交換の推奨容量では無いので、年内ならまだ安いのでもう少し使ってみてはどうでしょうか?にまんまと乗ってしまい、交換をしませんでした。しかしここからがストレスの溜まる日々でした。


バッテリー不具合で起きた事

50%切ると焦る
帰宅の途中で切れる
飲み会にはポータブル充電器必須
常に節電モード(黄色)
朝起きると電源が切れている
充電が早い!?
急なシャットダウン
無駄にAmazonでポータブル充電器を買ってしまう(3台持ちw)
旅先のコンビニで電池式の充電器を購入
コンセント無い所でアプリを使う勇気が必要

その他諸々ストレス溜まりましたわぁ。あの時変えてれば、、、


予約が取れない!!

そうなんと言っても悩みはこれに尽きる11月、12月は年内駆け込み需要で予約が全く取れません。
ここのサイトから予約するのですが、皆さん全く同じ考えのようで、更新をボタンを押す日々。全然空きが出ない!!
iPhone のバッテリーと電源 - Apple サポート 公式サイト


対象のiPhone6は3200円で延命が受けられます。
2019年以降でも5400円だし良いかと諦めて、サポートに電話してみると予約を取るコツを教えていただきました。


バッテリー交換の予約手順

iPhone のバッテリーと電源 - Apple サポート 公式サイト

簡単に図にまとました。

サポート →「バッテリー交換」→ IDとパスワード入力 → 現在地から検索

f:id:naruki316:20181221115231j:plain
f:id:naruki316:20181221115258j:plain
f:id:naruki316:20181221115347j:plain


バッテリー交換の予約のコツ

① 対象店舗の開店時間を制する者は予約を制する

予約情報の更新はお店側が行うそうで、常に更新を行なっているそうですが、お客様のキャンセル、タイムラグがあり、どうしても画面に張り付いていないと予約が取りづらいです。またお客さんも急な用事が出来てキャンセルをされる方が多いことも知りました。そこで狙うのが対象店舗の開店時間に合わせて、10分程度更新連打!w

② キャンセル待ちを制する者は予約を制する

予約時間を15分超えてしますと強制でキャンセルになってしまう仕組みのようです。」上記で説明したように当日キャンセルが意外と多く、店舗によっては先着順で当日キャンセル待ちの整理券を配布しているところもあります。


予約画面に行く際は時短の為に「Apple ID」と「パスワード」は即入力出来る状態にしていて下さい。


バッテリー交換時の不安解消 Q&A

Q.バックアップを取った方が良いか?

バックアップって取った方が良いの?

バックアップを推奨されるけど、データは消されないよ。

Q.時間はどれくらいかかるか?

時間はどれくらいかかるかかるの?

状況確認10〜15分程度、交換後の受け渡しまで20〜30分くらいかなぁ。バッテリー以外でも来店される人も居るから、お店の混み具合にもよるけど、実体験や家族、友達の話を聞く限り1時間はかかってないね。

Q.水没していても大丈夫か?

先日、じゃっぽーんしちゃった。泣

多分大丈夫だよ。むしろ水没してここまで正常に使えるなんて運が良いですねって言われたしwでも、水没しているのでバッテリー交換で動かなくなってしまったら自己責任ですよ。って言われたけどおいらは無事でした。

Q.一度iPhoneを分解した。他の業者にお願いした。

一度iPhoneを分解して、他の業者にお願いしたんだけど、、、

この場合はAppleからの正規サービスは受けれれないよ。まさに隣で対応されている人がその状態で、せっかく予約取ったのにと肩を落として逆ギレして帰って行ちゃったよ。



Q.今年中(2018年)に予約が取れなかったら、、、

今年中(2018年)に予約が取れなかったら、、、

大丈夫!2019年以降は対象商品も下記の値段で対応してくれるみたい。iPhone6であれば5400円だよ。


f:id:naruki316:20181221115726j:plain

Q.私は地方在住です。近くに1店舗しか無いです予約取れますか?

近くに1店舗しか無いんだけど予約取れるかなぁ?

さっき説明した予約を取るコツ(開店時間に更新連打)を実践してみてよ。実家に住むおいらの家族はそれで、今週見事に予約取ることが出来て、安く交換できたよ。




バッテリー予約争奪戦を終えて

シャットダウンは無くなった。
何となく減りは遅くなった。
充電方法を意識するようになった。
気持ち的に良くなったw

数字的なものは詳しく分かりませんが、感覚的に良くなりました。急なシャットダウンは明らかに無くなったので大変助かってます。

これでまた新作のiPhoneを買わずに他の物が買えると思うと嬉しいです。新作のiPhoneを我慢すると、なかなかスペックの良いノーパソやiPadが手に入ります。

おいらはゆとり サンタさんに予約お願いしてみれば??w