おいらはゆとり。

ゆとり生まれ。コスパ育ち。2児の父。


【読者素人が送る】 トヨタの片づけ 【本棚の肥やしを勝手に書評】

f:id:naruki316:20170622012956p:plain

にあったジャケ買いした本を読んだ
パート2

前回はコチラ!
nakigao.hatenablog.com

本読むのは苦手でした。
外でみんなとゲームそんな時代を駆け抜け、大人になってから何故か本を読むようになりました。古本屋でジャケ買いした本のネタバレ気味の書評。

<タイトル>
トヨタの片づけ
f:id:naruki316:20161125234542p:plain


<勝手に書評>

読みやすさ:★★★★★(星5MAX)
時期:2012年
本の種類:「仕事の5S系」
     「管理職じゃないリーダー系」
     「社会人1年目」
読了時間:35分 ピックアップしてキーワードだけ読んでもいいかも。


ざっくり感想を言うと、
仕事に役立つことが多いけど、知ってることが多いかな?でも再認識させられる本でした。

「トヨタは凄い」そんな固定観念に圧倒されて買った本。過去から学ぶものは多く、昔の偉人たちが実践してきたことだから信用できるけど、時代は変わっているし、全部が全部真似しなくていいと思った。5Sとか大事だけど、自分を最大限表現できるやり方を見つける事が一番だと思いまーす。


気になった内容(赤字は感想)
 
5Sとは・・・
「整理」
いるものといらないものを分け、いらないものを捨てる
「整頓」
必要なものを必要な時に必要なだけ取り出せる
「清掃」
キレイに掃除する、日常的に使うものを汚れないようにする+αでそもそも掃除しなくて済む仕組みつくる
「清潔」
整理整頓清掃の状態維持
「躾」
整理整頓清掃のルールを守らせる

 5Sの基本ってことで最重要項目ですね。それだけw


「いつか使うは期限を設けて、整理使わないものは即捨てる」
 服とか雑誌とか溜めちゃうタイプ

「人は隠す生き物」
 会社のおっさんもミスを隠して困るわ

「人を責めるな仕組みを責めろ」
 これ言われると辛い。能力差が理由ってのもだいぶあるし、、

「隠さず目につくようにする。 陰を作らない。」
 我が社は透明性が一番です!反吐がでるw

「先入先出し」
 ブログも下書き溜まってますw

「一年使わない名刺は即処分」
 名刺とか持たないし。LINEでよくね?

「メールはメモして捨てる」
 自分は印刷して、作業後捨てる派ですね。

「モノを探す時間は金にならない」
 でもうちサラリーマンなんで、、、

「動線に必要なものを必要なだけ」
 家の中は生活感溢れてますよ。

「区画線 1本引く」
f:id:naruki316:20161126001447p:plain
 となりのせきのますだくん状態
f:id:naruki316:20161126001723p:plain 

「掃除しない仕組みを作る」
 会社の規則で本棚の上段に物を置いてはいけないっていう、だったら低い棚使えよっていう規則があって、提案で最上段を取り払って掃除もしない仕組み作ったよ。だから何?ってw

「百聞は一見にしかず、百見は一考にしかず、百考は一行にしかず、百行は一果にしかず」
 やれって話。/span>

「決められたことをやらせるのがリーダー」
 はい。精進致します。

「やれだけはノー」
 言われたことしか出来ないやつら糞。

「リーダーが先頭になってして、モチベーションを上げる」
 リーダーは下がるw

「三現主義(現場・現物・現実)で問題の解決を図る」
 現場を見ろってはよく言うよね。

「原理、原則をハッキリ伝える」
 君!能力なし!逝って良し!言いたいw

「業務改善におまけをつけてモチベアップ」
 だったら、人の仕事を手伝ったら金くれ!!!!!

<最後に一言>
 けっこうなネタバレだわコレw


おいらはゆとり 一応、陸マイラーであり、FXトレーダーであり、都市伝説テラーであり、書評ブロガーですw