おいらはゆとり。

ゆとりなりに人生を楽しみます。1990年生まれ。2児の父。


【結婚式余興ムービー作成】 ムービーメーカーとVideoPADを使用してみての比較 【ムービーメーカーの使い方】

画の作成してみました。

結婚式の余興を頼まれて、フリーソフトを使って動画を作っていました。

自分達の結婚式のプロフィールムービーと先輩の余興の動画、趣味の動画を作って今回で5作目です。
5作目になると段々こだわりが出てきますね。
今度は子供達の動画作ろうかなー。

Windows ムービーメーカー(フリー)とVideoPAD(フリー)使用して動画作成しました。

使ってみてのお互いの印象ですが


Windows ムービーメーカーは操作が簡単で動画や画像を繋げ易く、テロップやアニメーションも簡単に使用出来て、操作性はいいんでは無いでしょうか?著作権のあるレンタルDVDからとか上手く取り込めませんでした。取り込む方法はあると思いますが。(取り込んでも映像が出ず、音声だけとかなってしまいます。)音楽は普通に取り込めました。ちょっとデメリットがあって、時々音が出なかったり、使用していてところどころ調子悪い時があります。フリーだから仕方ないですけどね。でもカメラやケータイで撮った写メや動画を感覚的に操作して動画作成したい初心者には持ってこいです!Youtube等のアップロードも簡単で、使いやすいです。

VideoPADはムービーメーカーと違って動画や音声等を直に作成途中のムービー取り込まずに、一旦ファイル内に置いといて、そこから編集(動画の長さを短くしたり等)して、作成することが出来ます。細かく調整も出来、動画や画像やテキストを重ねたりすることが出来て編集の幅が広がります。また、著作権にちょいと疎い?のでかなり助かります。ただ、無料期間があって、期間外だとすぐ警告出て、ファイルが開けなくなったりします。その警告出ても裏技を発見したので、VideoPAD使ってるんですけどね。
※後日、取扱います。

映する動画作成時、注意したいこと

余興動画作成で結構重要な事です。

・上映会場の下見(なかなか出来ないですが、打ち合わせを兼ねてしといた方が良いです)
・ブライダルプランナーさんとの打ち合わせ(会場で再生できるか、上映タイミング等)
・アスペクト比(縦横比)の確認(各会場に尋ねて下さい。)
・映像データ形式確認(データではなく家庭用DVDプレイヤーで再生できるものが必要な会場があります。)
・動画の前後に黒画面3~5秒入れておく
・スクリーンによって映り方が違う為、画面いっぱいの動画でなく、上下左右の両端10~20%内側で作る(これなかなか出来ないので、テロップや字幕はなるべく内側に入れて下さい。)
・著作権には十分気を付けて下さい。
・会社内の情報や個人情報等が動画内に映りこまないようにした方が良いです。

W indows ムービーメーカー簡単取説

こちらのサイトからダウンロードできます。
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/17779


PC上ではこのアイコンですね。
f:id:naruki316:20160706020530p:plain

動画の取り込みも簡単。
f:id:naruki316:20160706020601p:plain

対応形式はこちら
f:id:naruki316:20160706020622p:plain
f:id:naruki316:20160706020632p:plain
当たり前ですが著作権が引っかかり、上手く動画を再生出来ませんでした。

f:id:naruki316:20160706020647p:plain
f:id:naruki316:20160706020714p:plain
iTunesで取り込んだMP3形式は取り込めました。

f:id:naruki316:20160706020727p:plain

ホーム画面について簡単解説
f:id:naruki316:20160706020842p:plain

f:id:naruki316:20160706020908p:plain
「ビデオおよび写真追加」は「ビデオツール(黄)」
動画の再生時間、フェードイン・アウト、分割、トリム(動画前後の不要な部分をカットする機能)、トリムも分割とほとんど変わりません。


f:id:naruki316:20160706020921p:plain
「音楽の追加」は「音楽ツール(緑)」
フェードイン・アウト、分割、開始時間の設定、開始位置の設定、停止位置の設定


f:id:naruki316:20160706020929p:plain
「ナレーションの録音」は「ナレーションツール(ピンク)」
フェードイン・アウト、分割、開始時間の設定、開始位置の設定、停止位置の設定
音楽ツールと同じですね。ナレーションの録音はパソコンにマイクが付いていれば直接録音出来ます。


f:id:naruki316:20160706020937p:plain
「タイトル、キャプション、クレジット」は「テキストツール(紫)」
フォントの変更の他にアニメーションもつけることができます。スタッフロールなどもここのアニメーションでできます。


ホームの「オートムービーのテーマ」はちょっとしたアニメーションを一括で全ての動画に適応してくれます。(基本的にあまり使用しないですが、楽にアニメーションが使えます。)

各ツール

f:id:naruki316:20160706021026p:plain
アニメーション
各、画像、動画にはアニメーションをつけることができます。ある程度パターンがあって、いい感じにできます。


f:id:naruki316:20160706021236p:plain
視覚効果
アニメーションと並行して視覚効果もつけることができます。白黒にしたりと色々試してみてください。ほとんどアニメーションだけで済みますけどね。


f:id:naruki316:20160706021254p:plain
プロジェクト
ナレーション、ビデオ、音楽の音の聞こえ方が細かい設定要らずで変更できます。
基本的に使わないですね。縦横比は以外と重要で、再生するスクリーンによっては16:9か4:3を選ばなくてはなりません。(私が確認した結婚式場は4:3でした。)各式場に尋ねて下さい。


f:id:naruki316:20160706021309p:plain
表示
これはほとんど使わないですね。解説は略します。


どちらもYouTubeに上げるのも簡単で、パソコンのデータ用DVD作成も簡単でした。

YouTubeへのアップロードの仕方

ムービーの解像度を決めて
f:id:naruki316:20160706021326p:plain

マイクロソフトのソフトなのでアカウントが必要
f:id:naruki316:20160706021422p:plain

基本的にGoogleでログインできます。
f:id:naruki316:20160706021339p:plain

が入れないことも、、、。
f:id:naruki316:20160706021439p:plain

ログイン失敗しすぎると
f:id:naruki316:20160706021453p:plain

ログインとセキュリティの「安全性の低いアプリの許可:有効」
f:id:naruki316:20160706021508p:plain

で、入れたぁ
f:id:naruki316:20160706021521p:plain

で完成!!
f:id:naruki316:20160706021531p:plain

どうですか?簡単ですよね?

DVDへの書き込み方

ディスクにも焼くのは簡単です。

でも、そのあとが大変でした。

結婚式場がDVDプレイヤーで上映するので
データ用(.mov .mpg .mp4 .wmv等)ではだめだと、VIDEO_TSに変換しないといけませんと。


そこで必要なフリーソフトは
Win DVD Author(フリー)
※オーサリングソフトと言います。
Win10対応、日本語対応、入力形式も豊富で、フリーソフトの中で家庭用DVDプレイヤーで再生できる出力形式に変換できるのはこれくらいですね。
www.winxdvd.com

アイコンはこれですね
f:id:naruki316:20160706021626p:plain

f:id:naruki316:20160706021752p:plain

自分はVOB形式で成功しました。
(その前に「Convert Video to Vob」で操作は同じ要領でVideo_TS形式の.VOBに変換しました。)
f:id:naruki316:20160706021807p:plain

スタート押すだけ
f:id:naruki316:20160706021834p:plain

結構、Discに書き込むのに、時間が掛かりました。なんか97%から進まなかったですw
完成したら、家庭DVDプレイヤーで再生してみて下さい。

画作成の番外編

yutoride-work.hatenablog.com




映画のような、ゲームのようなオープニング等を挿入したかったら、このようなフリー素材も活用しましょう!
matome.naver.jp

違法行為を冗長する為には書いていませんので、全て参考程度に。


おいらはゆとり ユーチューバーも面白そうだな

ページ上部へ戻る